人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子宮腺筋症」新手術

「子宮腺筋症」新手術で混合診療を認める 中医協
asahi.com 2005年09月28日21時53分

 中央社会保険医療協議会(中医協)は28日、子宮腺筋症の手術で子宮を温存できる先進技術を、保険診療と保険外診療の併用を認める混合診療の対象として認めることを了承した。混合診療が新たに認められる「先進医療技術」分野の第1号で、10月から適用される見通し。この手術はこれまで患者の全額自己負担だったが、適用後は、例えば16日間入院の標準的なケースでは、入院費など39万5000円が医療保険でまかなわれ、先進医療分の自己負担は18万6000円となる。

 子宮腺筋症は、子宮内膜の組織が子宮の筋層に発生し、強い月経痛などを引き起こす。従来の治療法では子宮を摘出するしかなかったが、今回認めた手術法は、高周波の切除器を使い、腺筋症組織だけを切り取れる。

 10月以降は、この手術を3年以上経験している医師がいることや、医療安全のための態勢が整備されているなど、必要な条件を満たした医療機関が国に届け出れば実施できる。

 中医協は同日、診療報酬の改定結果を検証する部会を新たに設置することも決めた。中医協改革の有識者会議が、報酬改定の透明化をねらって提言した対策の一つだ。



ぅ~む これに入院費その他もろもろ。
結局お金が・・・・・・・(・_・;
痛みには代えられないけどなぁ
どこの大学病院か探さなきゃ。

ソース

by sweet_crepe | 2005-09-29 11:08 | academe

『マッピー』用ボーダー

<< 9月29日 9月28日 >>