人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペアガラス

今どき新機能みたいに思えるのは ガラスが割れないから気にしてなかったからなんでしょうか。

冬も寒いし 夏はものすごく暑くなってるので リフォームに伴い 出来るところから手をつけることに。


ペアガラスを採用。
去年、出窓もペアガラスにしたのですが 枠をそのまま使ったら網戸が窓と一緒に動くということに。 そんなに開け閉めする場所ではないので良かったのですが・・。
今回は裏手なので ペアガラスを枠ごと、目的でもある採風の出来る雨戸に。

よしずは趣きがあっていいのですが 犬走りが狭くなること 強風だと倒れること、防犯の意味でも使う場所を考えたほうがいいのでは そんなことから通風を第一に考え 枠ごと、雨戸ごと取替えることにしました。


今は開口部が大きいのがスタンダードだそうで 当時の1800mmの高さは今は特注(笑)
うちはちびばっかりだから スタンダードにしたら巨人の家になりそう?


日本間なので その特注のサイズのほうが良いらしいということです。

そう言えば チラシやカタログ見ても和室って少なくなりましたよねぇ。





床の間がある建売っていうのも見たことないかもしれません。

以前リフォーム関係の雑誌を見ていたとき 押入れをお年寄りのトイレにするっていうのがありましたけど 床の間も似たような扱いになってました。
うちもそうですけど 床の間の重みってなくなってきちゃったんでしょうね・・・。

by sweet_crepe | 2007-05-20 10:21 | reform (renovation)

『マッピー』用ボーダー

<< 5月20日 5月19日 >>