カテゴリ:mom/ptsd( 20 )

『マッピー』用ボーダー

瞬間     

ラベンダー 
a0030749_16564262.jpg

幹が硬いのか どうも他所で見るような綺麗さに欠けるんですよねぇ
フレンチ・ラベンダー 'マール'っていう名前みたいです






グミ
a0030749_16565848.jpg

もう赤くなり始めました 

More

by sweet_crepe | 2009-05-09 22:29 | mom/ptsd | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

怒りと納得

怒りの正体にトラバさせていただきます

以前トラバ元さんの所にお邪魔させて頂き このポストを読ませていただきました。 



怒りなどの感情、そのコントロール 誰に向けられたものか どういった意味合いなのか 毎日考えては改め、出来なくてもがく日々です。 



今日、夕食を食べていたら 近所の子供の泣き声が。
最初は通りすがりのおしゃべりが大きい声だと思っていたのですが どうしても絶叫。
男の子が母親に怒られているようで 戸外に出されて泣いています。 
もしかして「普通なら」それだけでみんな元の行動に戻ってしまうのかもしれません。




私の気持ちはそうはいかないのです。 
本当にその子が悪いのか?
悪いことをしたかもしれないけど 当人が納得した時点で母親(父親)は叱るのを止めたか?


そこなんですよね ネックは。
いつもそこで疑問に思う。
自分の場合もそうだった気がするのですよ。
悪いことは叱られて然るべきで 何が悪かったかが諭せればいいのです。
ただ、そこで叱る側の怒りに火が点いてしまい 怒りが怒りを呼んでしまう。
さらにヒートアップ。 母はそうだったと思います。
ここからは悪化の一途です。



さて、今の自分もそうです。
コマーシャルで笑えるように作ってあるけど「あなたのため」。
どこで摩り替えや置き換えが起こってしまうか。

あなたのためなの、あなたの評価に繋がるのよ そこをもっと自分がわきまえないと。



すごくすごく難しいことです。
ずっと課題にしているのに上手く行かない。
自分の最近の痙攣の原因もこれだと自覚しています・・・トホホ

by sweet_crepe | 2009-04-21 22:22 | mom/ptsd | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ー”ー;     

音沙汰がないから心配

とりあえず元気そうらしい



どっちにしても心配でちょっと安心で

だから余計に腹が立つ



心配のせいなのか
自分が食べられないミネラル不足なのか
どっちにしても全身が硬直しそうな妙な緊張

また今日も眠れないのかなぁ






世の中の親って やっぱそうなのかな?

by sweet_crepe | 2009-04-18 22:25 | mom/ptsd | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

雨と風        

朝から風が強くて 雨も予報より早くに降りだしました。 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
だめですね こういう天気のときに家族が仕事に行くっていうのは。 
乾燥機も使わないと乾かないこういう日も。

自滅してしまいました。 

とことん責めちゃいますね~(笑)


以前ポストしたかもしれませんが 母の考える「天気が悪い日に家族の誰かが働かなきゃいけないのは お前のせいだ」。

スーパー行ったんですよ 独りで。
自分への罰かな~・・・
自分でも家族のために買い物行った そんな事実が自分に欲しかったんだと思うんですよね。
それで少しは後ろめたい気持ちが和らぐと思ったのかもしれません。
でも、更年期鬱が見え隠れする時期なので 自分の気持ちが全く見えないんです。

今ではその「天気が悪い・・・」を言う母は目の前にはいませんし 他のみんなは誰もそうは思ってないみたいなんですけどね・・。
でもどこかで言われてる気がしてしまう。
トラウマなんでしょうね。

傘なんておちょこになりそうでした。
なったら初体験だなーなんて思いながらトボトボ歩いて でも結局スーパーの入り口で泣いて何も買わずに歩いて帰りました。 
何しに行ったんだか・・・・(笑)


別に働かなきゃいけないとも他のみんなは誰も思ってないし言ってないし 母が私に言うだけだったんですよね。
でも その言葉ってずっと響いてしまって身体から抜けないんですね。



まだ別居して3年目じゃ リセットできることじゃないみたいです。

by sweet_crepe | 2009-03-22 22:42 | mom/ptsd | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

揺れる心

河野さん宅で剪定作業 松本サリン 元受刑者男性
2008年12月23日 09時09分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008122390062547.html?ref=rank
 1994年の松本サリン事件でサリンの噴霧車を製造し、懲役10年の刑を受けた元オウム真理教幹部の男性が本紙の取材に応じた。「事件のことを考えると、深い後悔と反省の念が込み上げる」という男性は、2年前から、事件の第一通報者で被害者の河野義行さん(58)=長野県松本市=宅を訪れ、償いの気持ちで庭木の剪定(せんてい)作業を続けている。
 男性は、オウム真理教で「科学技術省次官」だった山口市の会社員藤永孝三さん(47)。河野さんの妻澄子さんが8月に亡くなり、「申し訳ない」との思いを強くし、初めて実名を明かしての取材に応じる気になった。
 藤永さんは、河野さんの妻を含め8人が亡くなった1994年6月の同事件で、上層部の指示で噴霧車を製造。殺人ほう助などの罪で懲役10年の刑を受け、2006年3月に刑期を終えた。
 3カ月後、「松本の事件に自分なりの献花をしたい。河野さんや他の被害者の方々に何かできることはないだろうか」と、知り合いの紹介で河野さん宅を訪れて謝罪した。深く頭を下げ、「申し訳ありませんでした」と一言。緊張でそれ以上、言葉が出なかった。
 河野さんは「10年の刑期を終えたんだから」と、意外にもあっさりと迎え入れてくれた。「何を言われても仕方ないという気持ちだった。会ってもらえたこと自体がうれしかった」と振り返る。
 以来、刑務所で身につけた造園の技術を生かし、河野さん宅のモミジなど庭木の剪定を買って出るようになった。山口市から月1回ほど通い、20回ぐらいになった。
 「噴霧車を造ったときは『ただごとではないな』と思ったが、上から言われたことをやらないと教義が成り立たなくなる」。当時はそう考えていた。だが、事件が起きると「やったのは教団では」と怖くなり、真相が明らかになるにつれ後悔の念に駆られた。裁判で拘置中、河野さんの著書で「家族の幸せだったときの様子や事件当時の状況を知り何とか謝罪しなければ」と思ったという。
 河野さんは今、藤永さんを友人の一人として付き合う。「加害者とか被害者という感じは僕の中ではない」と話し、こう言った。「加害者を憎んでも妻が戻ってくるわけではない。事件の教訓を、社会全体が生かしていけばいい」(中日新聞)




一番最後の部分 いいですよね。
そうなんです 謝罪を受けても刑期を勤め上げても、憎んでも 過ぎた時間も戻らないし痛みも無くならないんです。
数日前にも書いたことですが 被害者として生きるにしても前面に被害者をぶら下げてもちっとも幸せになれないんですよね。
生活のところどころに被害者の顔が出てしまい 自分自身でそれにびっくりしてしまうこともありますが 少しは記憶も痛みも薄れてはきます。
そこに謝罪の気持ちを持っていてくれると判れば その痛みも少しは楽になるんです。

自分の中である程度納得するまでは 都合が良い言い方なのかもしれないけど加害者を憎むことでしか生きる望みみたいなものを見出せない それは避けられないと思います。
そこから暗中模索して 暗闇から灯りを探し その方向に進めるよう気力をつけていくか なのだと思います。

憎んでも時間は戻せないということも 憎むことがまた憎悪を生んでしまうということも でも憎むことしか出来ない時期を通らなきゃ進めないことも どれも被害者になってみないと判らないのかもしれません。 

More

by sweet_crepe | 2008-12-23 22:51 | mom/ptsd | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お風呂1

大きなため息つきながら やっとの思いで入るお風呂


ずっと泣けなかった
せっかくの泣ける場所なのに 

絞り出すようにして やっと涙を出してみたけど
あんまり楽になれてない



やっぱり呼吸の仕方が判らなくなる洗髪・・・・・・・・

へんなの

by sweet_crepe | 2007-07-02 23:23 | mom/ptsd | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

いまさら機械発言

毎日こんなニュースばっかり。

どうしても過剰反応しそうなのが多いです。



人は機械的に動けても 感情はありますよね。
そんな扱いから脱出できたと思って半年になろうかというところで 先日足元掬われるようなことが。
しつこく謝られても あまりに残念で言葉が出ない。
ホント涙も出ないくらいでした。


夕方えぬえちけーでホッとするような番組を偶然・・・。
ホリデーにっぽん「“ありがとう”の手紙~ひらがな詩人と苦労人力士~」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-02-12&ch=21&eid=8959

障害はお持ちですが 普通の育てられ方を受けたという印象です。
どこかの東大卒の厚生労働大臣とは大違いです。 
あ、健全じゃないですかね こういう表現は(笑)
普通って?と、いつも疑問に思います。 普通ということがいかに大切か とても難しいことだと思いますが たぶん普通のありがたさを判る人は少ないかと・・。
純粋に表現できる心を持っているのがとても羨ましく思えました。
これを見ながら涙を流せたのが救いでした。


本を出版しているとのことで 普段なら買うことも考えませんが 早速探してみました。
一冊は重版未定。
もう一冊は購入してみようと思います。

More

by sweet_crepe | 2007-02-12 22:29 | mom/ptsd | Trackback | Comments(5)

『マッピー』用ボーダー

ほぇ~

せっかく調子がいいって言ってたけど やっぱりPMS出てます

気づかないようにしてたけど やっぱりサプリとか飲んでたほうが良さそうです。
さっき飲まなくても・・・なんて書いたんだけどね。


初めてのストレス皆無に近い状態の生活なので どうやっていいのか どこまでやると疲れるのか いろんなことが判りません。
あと判らないのが 自分の時間とか自分のための何かをすること。

急に平和のような 団欒のような 心休まるような感じがする環境。
今までは別世界だと思っていたドラマで見るような家族との時間、大事に思う家族、一日の時間の中でどれだけゆったりとそういう大事と思える時間が持てるか・・ちょっと感じられたような気がします。 それだけに夕暮れになって一日が終わってしまう もう寝る時間・・なんてバタバタと陽が落ちて暗闇に追われるのがもったいない、もっと有効に過ごせたはずの今日が過ぎてしまう そんな気持ちになることが多くなりました。


次は自分のことを最初に考えるっていうのをやってみたいなぁ


△1;カテゴリは呟きから変更してみましたが 何かに影響するってことはないでしょう・・・12/07

by sweet_crepe | 2006-12-06 22:51 | mom/ptsd | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

親の信じるものは子供にとっても有益か?

以前にも輸血でしたっけ? ありましたよね。
あの時はエホバでした。
確か北野武さんが映画か何かに取り上げてたような記憶ですが(調べてません^^;


腱鞘炎で将来使えなくなると脅かされるほど酷かった症状で自宅療養してしてた頃 もう○ヶ月経ったから治ったはずだ、そう言われ まるでニート以下の扱いでした。

彼女には 親だから躾、指導するのは当たり前(そりゃ当たり前ですけど程度はあるはず)で 自分は神様以上のつもりですから とにかく自分が考えた通りに動かないと気に入らなかったんでしょう。

厳しい自分の親のやり方をそのままやってるだけ、そんな言い訳をしますが 彼女の考える躾って 自分に甘く、自分のお気に入りにも甘く、その他は僕ってことでしょ(笑)



腱鞘炎(頸肩腕症候群<けいけんわんしょうこうぐん>)は完治しません。
電車のつり革に摑まっていられなかったり 仰向けで寝る時、胸の上に手を置いて寝ると痺れます。
肘の内外にある軟骨が痺れてるし ちょっとの圧迫でも痛いです。
首の筋はピキピキして切れるかと思うほど。
こういう自覚症状だけみたいな病気って わかってもらえないんだろうなぁ・・・。

ソース

by sweet_crepe | 2006-10-22 21:23 | mom/ptsd | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

軽い気持ち

やったほうは後から何とでも言い訳できますよね。
このご遺族であるお父様の怒りのインタビュを聞いて 家族も朝から涙したそうです。

相手が家族であっても 受け取り方は違うです。
そこのところをよく考えた上での言動でなければいけないですよね。

1回だからいい、気にしないと思ってた云々 好き勝手に取り繕いの言い訳は聞き飽きました。

中国新聞

by sweet_crepe | 2006-10-17 08:23 | mom/ptsd | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー