カテゴリ:recipe( 47 )

『マッピー』用ボーダー

山芋の竜田揚げ     

いつぞやどちら様のところにか書いたコメントのレシピ(今更・・・)



普通に山芋を茹でて薄味に仕立てます 
a0030749_1246050.jpg



片栗粉をつけて・・・
a0030749_12505923.jpg



冷えても美味しいので お弁当にも美味しいです

by sweet_crepe | 2011-01-30 19:30 | recipe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

wii fit plus2 20101006     

a0030749_11402213.jpg




a0030749_11403154.jpg




a0030749_11404191.jpg

猫を変えると違うコースに行けるらしい




a0030749_1140568.jpg




a0030749_1141532.jpg

by sweet_crepe | 2010-10-06 19:37 | recipe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

茗荷の天ぷら     

a0030749_2147119.jpg



自家製の茗荷です 
太かったので縦半分に切り、豚肉で巻いて衣を付けて揚げました 

by sweet_crepe | 2009-09-19 07:03 | recipe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ピクルス     

毎日採れるきゅうり 
冷蔵庫に常時50本は下らないのです 


古漬けも食べないので みんなはあんまり好きじゃないけどピクルス作っちゃいました

a0030749_22234856.jpg

by sweet_crepe | 2009-07-10 22:19 | recipe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ラズベリー     

最初にアップしたのは2005年6月14日。 
毎年同じように生るんですね~

今年は少ししか収穫は望めないようです・・・・



最初にアップした頃と写真の腕は変わらないので かなりイマイチですが。




a0030749_19442799.jpg

20cmのフライパンにこれしか採れませんでした 

More

by sweet_crepe | 2009-06-12 19:44 | recipe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

蕗味噌

- 材料 - 
蕗のとう 

味噌 40g 
砂糖 大2 
酒  大1 
醤油 適宣 

サラダ油 




- 作り方 -
塩水に30分ほどつけて 灰汁抜きをする。 
湯がいて流水で冷まし 水気を切り みじん切りにする。 
サラダ油で炒め 味噌、砂糖、酒、醤油を入れ弱火で練って仕上げる。 

by sweet_crepe | 2009-02-14 15:28 | recipe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

はじめてのB

a0030749_1954295.jpg

手作りに挑戦です
何を作ったか たぶん誰も判らないと思います

by sweet_crepe | 2008-06-20 19:05 | recipe | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

はりはり風鍋

寒いとついつい・・。 
もう何度か土鍋のお料理(手抜きとも言うw)をしました。
 
湯豆腐も美味しいし 鍋焼きうどん(鍋料理?)も独り占めっぽくてなんだか好きです。

今日は久しぶりのはりはり風鍋でした。
あ゛~・・・それなのに 胃の調子が(ずっと)悪い。
途中でテンション下がってしまいました。
たくさん食べられると思ったのに・・・・・。



すごく簡単です。
大根と水菜と豚肉だけなのでお奨めです。
確かアップしてなかったので書いてみますが ダブってたらコメントお願いします。

大根 1本くらい
水菜 1束 
豚肉 切り落とし300gくらい 
ポン酢 またはお好みのたれ

大根はピーラーで薄切り。
水菜は3~5cmくらいにざく切り。
豚肉は一口大。
鍋に水を張り 煮立ったら材料を入れるだけ。


大根のジアスターゼは消化酵素なので 身体にいい(はず)です←うろ覚え
寒い日は湯気の向こうの顔を見ながら 美味しいものを頬張るのが楽しいです^^

by sweet_crepe | 2007-11-23 21:51 | recipe | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

厚揚げの肉味噌焼き

-材料-
厚揚げ 1枚
生姜 1片
長ネギ 1/8本
豚挽肉 100g
酒 適宣
味噌 適宣
砂糖 適宣
ゴマ 適宣


-作り方-
生姜、長ネギをみじん切りにして 挽肉とともに炒め 酒、味噌、砂糖で味付け。
厚揚げは1cm~2cmくらいの厚みに切り 湯通しする。
オーブンシートを敷いた天板に 水気を取った厚揚げを並べ 肉味噌をのせて胡麻を振る。
180度くらいで胡麻と肉味噌が香ばしくなるまで加熱。

 

by sweet_crepe | 2007-05-23 22:57 | recipe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

長ネギとじゃこの包み焼き

-材料-
油揚げ 4枚
長ネギ 1/2本
青のり 大さじ2
ゴマ 大さじ2
じゃこ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
醤油 適量

-作り方-
揚げは半分に切り袋状にして 湯通し。
具とマヨネーズを混ぜて 油揚げに詰め 楊枝で止める。
網かフライパンで焼きながら 醤油をはけで塗る。


ほとんどお揚げおにぎりと同じです。

by sweet_crepe | 2007-02-17 21:32 | recipe | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー