カテゴリ:academe ( 41 )

『マッピー』用ボーダー

20100720     

a0030749_15375478.jpg



昆布の佃煮 
あさりの佃煮 
オクラ、なると、コーンの和え物 
なます 
玉子焼き 
さつま芋のはちみつかけ 
厚揚げと大根の煮物 
こんにゃくの煮物 
自家製いんげんの胡麻和え 
レタス 
ハムのブーケ 
自家製きゅうりの浅漬け 
プチトマト 
すいか 

More

by sweet_crepe | 2010-07-20 07:37 | academe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

分類学      

お察しの通り 何だか判りませんでした。 
                                                                                                                                                                                                         
何となく鮪っぽいんだよな。 (人の顔色見つつ・・・)



鮪っぽかった? 



秋刀魚じゃないしな~ 何だろうなー (こちらの様子伺いつつ)

今日の広告に出てた魚かなぁ・・・? (スーパーの広告にありました)




そうだった? 見てみれば? (構う気なしw)







これかなー?
出世魚のだと思うんだけど・・・。




辞書で出世魚って調べてみれば判るかもしれないね。





しゅうせいうお を探し中・・・・・(o_△_)oヒクヒク 


ヒントを出してあげて 鰤までたどり着きました。   (長い道のり)



なんて書いてある?
\ 



ぶり 
スズキめアジかに分類される海水魚の・・・・    (実はこれ→スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種)





スズキの次はもくって読むんだよ


More

by sweet_crepe | 2010-06-29 20:02 | academe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

冷媒     

CO2を冷媒としてサーバ冷却システム使うというニュース。 


以前友人が水冷式パソを買ったのですが 残念ながらその後の使い勝手が聞けていない。
空冷は先日の掃除の時の画像のように 静電気で思いっきり埃まみれ。



空冷よりもCO2冷却のほうが 同じ消費電力でも能力が高いらしいのですが ぇ? CO2削減の方向に世界的に向かってるんじゃないの?とか 素人は思ってしまいました。



後でエネルギー管理士に聞いてみよう



*****
エコキュート導入してるんだから そこは判ってなきゃ・・・でしたね。
エコキュートは取り込んだ外気を温めることでCO2を温め 冷媒のCO2を圧縮することでタンクの水を温める。(思いっきり端折り)

記事のものは同じ原理なのかな~と思ったので エコキュートと同じに圧縮?と過ぎっただけでした。
同時に思ったのは 記事をよく読んでいなかったからですが 外気からCO2だけ取り込んで使うのかなー? 成分献血みたいに酸素だけ外気に戻しちゃうのかなーとか 判ってないくせに余計なことを思ったのでした。


まぁ朝7時で頭が眠ってたということにしよう。

ソース 

by sweet_crepe | 2009-10-11 07:23 | academe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

巻物     

朝の見送りはつつじの垣根越しです
お弁当も渡したし、忘れ物もしてないようだし ホッと一息お庭の徘徊しようとしていると・・・・







なにやら葉っぱが丸まっています
葉っぱが1枚だけ金のなる木のような厚みのある葉に変形しちゃう いわゆるおばけとは違います
人工的に切ってあるし 巻いてあるですよ 

a0030749_14143094.jpg


解体しちゃった^^;;  

by sweet_crepe | 2009-05-12 08:08 | academe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ミーハーな話題

すでに80万回を超えていました そのうちの3回カウンター回しました(笑) 
                                                                                                                                                      
じっくりと字幕を見れば きっと・・・解かる(かも知れない気分になれる
明日また見てみようっと



 
日本で誰かがスプリング8でやりたいと言っても 許可は下りないでしょう きっと。
 

ソース

by sweet_crepe | 2008-09-03 22:43 | academe | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

fun fun fun

ストリートビュー 面白すぎです。 
うちなんてどっちから見ても洗濯もの干しまくり。 
ほんとハートのパンツ(笑)が写ってなくてよかった。



すごいカメラなんですね~http://www.nihonbinary.co.jp/Camera/Dodecadon/index.htm
この会社のPACSシステムが微妙に懐かしかったりします(大謎




面白いものを見つけたのでリンクしときます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080618_google_car_police/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070601_google_maps_street_view_pics/

全然関係ないですが リンク先のURL 最初のはポールの誕生日です。
ちょっと嬉しい(笑)

by sweet_crepe | 2008-08-16 23:40 | academe | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

お料理脳

面白そうなので あとで読むためのメモ

“お料理脳”って?
http://osaka.yomiuri.co.jp/s_cook/brain/sc80613a.htm
“お料理脳”? なんだか聞きなれない言葉ですね。でもすべて「料理」は脳の成せる業(わざ)。それも、とても広い範囲の脳の働きがそれぞれうまく調和して「料理」が完成するのです。この「全脳」の機能の結集こそが、本当の脳の活性化です。

それもリアルタイムの現実の中で、ゼロからの創作が3次元の形を生み出し、時間の要素(4次元)がそこに加わり、独自のうま味やかおりが感性を刺激します。「料理」は正に5次元ともいえる超高次のレベルで私たちの脳を鍛えてくれます。

私は、このことから、この「料理する脳」を、あえて、“お料理脳”と命名しました。“お料理脳”。これぞ格好の脳のアンティエイジングのトレーニングでもあります。「料理」は私の提唱する「脳活性化法レベル判定」でも最高ランクのClass Iが期待できる脳活性化法です。バーチャルリアリティーの計算ドリルやゲームとは、比較にならないリアルタイムの現実の「脳トレ」法です。


“お料理脳”の脳活性化
 私の提唱する「脳活性化法レベル判定」=Brain Activation Level:BAL・バル=は、以下のポイント(BAL Point:脳活性化法レベル・バルポイント)の総計で決定されます。

1. 広域脳活性効果:一部の脳の働きだけに偏らない全脳型活性の評価  1~10点
2. 固有性活性効果:強制的・義務的でない個人の趣向と自発性の評価  1~10点
3. 記憶維持活性効果:過去の記憶が生かされる経験の活用の評価    1~10点
4. 資料収集活用効果:関連の新たな資料や過去のデータなどの活用評価 1~10点
5. 感性育成効果:喜びや楽しさに加え他人への配慮など感性育成度評価 1~10点
6. 統合脳活性効果①:感覚系の情報統合とその判断力の活性効果判定  1~10点
7. 統合脳活性効果②:感覚系の情報判断から固有の思考力活性効果判定 1~10点
8. 統合脳活性効果③:現実に適合するものを想像する創作性効果判定  1~10点
9. 統合脳活性効果④:創作実行プログラム段取りの運動系活性効果判定 1~10点
10. 応用脳活性効果:よりよく生きていくための生活への好影響効果判定 1~10点
 さて、“お料理脳”を「脳活性化法レベル判定」に当てはめると、以上の10の評価項目のそれぞれで、満点の10点が確保されることが普通に期待できます。料理をすることで脳が最高に活性化するのです。

 すなわち、料理は
1:全脳型に脳を活用し(味覚、視覚、臭覚に加え創造性など)
2:個人の特性が生かされ(好みの味付け、飾り付けに工夫)
3:過去の経験が生かされ
4:他の資料やデータが生かされ(本やテレビの料理番組で情報収集)
5:感性豊かに(食べる人への思いやりなど)、
6:感覚系から判断力を磨き(味付けなど)
7:自らのものを考案し(献立を考える)、
8:それを創作するプログラム(献立に応じて買い物、調理の段取りを考える)
9:それを実行する運動系のフル活動(切るなど調理の一連の動き)
そして、「料理」の経験が、
10:現実の生活のあり方、より良く生きていくためのヒントとなることも多い

 したがって、これらをすべて良好にクリアーする“お料理脳”は「脳活性化法レベル・バルポイント」で最大の100点が確保されます。

私の提唱する「脳活性化法レベル判定」でのクラス分類Class I-Vは、脳活性化法レベル・バルポイント(BAL Point)10項目の総計で、
80-100点:Class I
60- 79点:Class IⅠ
40-59点:Class III
20- 39点:Class IV
0 - 19点:Class V
と分類されますが、“お料理脳”は、その最高クラス、Class Iを代表する最も期待できる脳活性化法といえるのです。 (2008年06月13日 読売新聞)

by sweet_crepe | 2008-06-16 08:00 | academe | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

教材

最後に指定された位置にくるサイコロの目はいくつか?というクイズのために作りました。 


サイコロの対面の和が7というのを知らない人のためです。 


最初に見えている3つの面から どこにどれが来るのかを展開図を折り曲げながら本人に答えてもらい 書き込んでサイコロ完成。 

それから指示通りにサイコロを転がしていくと・・・納得してもらえるんですね~。
そんなこと(対面の和)も知らないのーーーーーーーーーー! なんてバカにした言葉を言わずに済みました。 
教えるほうもついイライラしがちになってしまうので 「たかがこんなこと」だとしても作れる余裕を持とうと思いました。



a0030749_2128128.jpg









あ、それだけ器が小さいって証明になってしまいましたか・・・・・・・・・。。゛(ノ><)ノ

by sweet_crepe | 2008-05-20 23:56 | academe | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

コーヒー

ドリップしたコーヒーは 胃に負担がかかりすぎるので飲めません。
飲むならインスタント。

昨日届いたWWFのメルマガpanda通信
これによると 世界のコーヒーが熱帯林を飲み込むにあるように 違法に栽培されたコーヒーが国際市場に出回り まぜこぜの選別不能にして出荷してしまうので 違法品を避けての利用が出来ない。 栽培地域が世界自然遺産指定であるにも拘わらず それが守られていない。


でもインスタントコーヒーでは ラベルにそこまで表示されていないですよね。
消費者レベルからの活動だけではなく 売る側からも地球を救うことに繋がるということを意識しないといけないのですねぇ。


割り箸だけでない訳です。
日本ももっと輸入品だけでなく 自国の生産にも 特に今回問題視されているきゃべつにしても考えていかないと 自分の首を絞めることになってしまうのではないでしょうか。

確かに辛い、面倒など手間のかかることではあるけど ○○農法なんて本まで売られているし 小さいながらも作れる場所を持っているのだから いずれ引き継いだら作り続けないといけないと思うです。

by sweet_crepe | 2007-02-10 10:41 | academe | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

空中元素固定装置(ぇ

先日見出しだけ見たニュースクリップの最も重い元素を生成の記事を思い出したので 夕飯の片付けのときの話題に。

くれーぷ: 元素全部言えないなぁ
弟: 鉄とか簡単なのはすぐ言えるんじゃない
く: びたみんc
弟: (するー) 塩とか?
く: 悩・・・ ナトリウムでNa。 カルシウムがCa カリウムがKで あれカッパ?
シグマとラムダとオメガでー カッパの文字がわかんない。
デビッド・カッパーフィールド・・・・・うーん・・・ (ばか

弟: じゃあカイロに入ってるのは?
く: 豆炭(←知ってる人居るのかー?
しろがねーぜだから pt。
弟: じゃあ。。。。銅は?
く: (脇を指差す
弟: 一本!!
く ←負け orz

最も重い新元素を生成 米ロの研究グループ

by sweet_crepe | 2006-10-19 11:20 | academe | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー