タグ:エコキュート ( 13 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

寒い日     

a0030749_2082768.jpg

朝の身支度、食事の片づけ、お風呂だけなのに もう残量が少なくなってる 

キッチンと洗面所は一緒の設定ですが 41度から1度上げただけでもこんなに使用量が変わってくるんですね~

by sweet_crepe | 2009-12-18 20:08 | photos | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

over1000

a0030749_2147944.jpg


毛布3枚とか 全部で7回洗濯しちゃった
それとお風呂の湯釜のお掃除

by sweet_crepe | 2006-12-23 21:47 | reform (renovation) | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

エコキュート

残り湯で通常洗濯、その残りと湯張り追加2回で 6、7枚のマイヤー毛布をお洗濯したときのです。
湯張り1回につき 約350リットルほど使います。
洗濯は全自動7.5リットル、洗い、濯ぎを1回ずつ残り湯使用。

夕方お風呂に入るための湯張りをすると・・・
a0030749_21572420.jpg


左のお風呂マークの下に波があるのが 湯張りの最中

と、同時にエコキュート内のお湯が少なくなり沸き上げ中の表示が (^^;
(設定でおまかせにしていると 自動的に沸かし始めます
本来は23時以降の深夜料金時間帯に稼動

More

by sweet_crepe | 2006-11-18 22:35 | reform (renovation) | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

オール電化

そんなぁぁぁぁ!な ニュースみたいです。

東京新聞
オール電化住宅でCO2増加 環境団体が試算結果
 非政府組織(NGO)の環境団体「気候ネットワーク」は23日、家庭内で使用する全エネルギーを電気で賄う「オール電化住宅」の普及で消費電力が増え、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)排出量が増加しているとの報告書をまとめた。

 同ネットワークは、電気事業連合会が公表している電力統計情報を基に1世帯当たりの年間消費電力量をオール電化住宅で1万8997キロワット時、一般住宅3621キロワット時と算出。発電で排出されるCO2量を独自に試算した。

 それによると、東京、神奈川など1都8県をカバーする東京電力の管内で、2005年度のオール電化住宅の1世帯当たりの年間CO2排出量は、一般住宅よりも69%多い7067キログラムだった。北海道、東北など8電力管内でもオール電化住宅は一般住宅より50%以上多いCO2を排出。関西電力管内は29%増だった。
(共同)(2006年08月23日 22時02分)




エコキュートなんてさー 省エネ期待出来るから入れたんだよーん。
エネルギ消費時に排出されるCO2を削減できるからってコンセプトなのにー。
70%くらいオール電化な家になってるのに どーしよ・・?

by sweet_crepe | 2006-08-23 22:25 | reform (renovation) | Trackback | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー

8月8日

夕方、夕焼けと違う明るいオレンジがかったピンクのような空でした。(写真撮り忘れ
夜中に台風の雨降るのかなぁ・・・?


危うくポストし忘れるとこでした。
23時からアイロンかけしてるので。。。
エコキュートにして 電気の契約が電化上手になったので 23時から7円なのです。



ブリの照焼き
冷奴
キャベツとちくわの炒め物

by sweet_crepe | 2006-08-08 23:31 | menu | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

エコキュート

昨日、お風呂にお湯を入れた時のです

a0030749_1750952.jpg給湯中


a0030749_17502798.jpg湧き上がり


コンパネの中におねーさんが居て喋ります(笑)

by sweet_crepe | 2006-07-09 17:51 | reform (renovation) | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

リフォーム バスルーム リビュー

失敗した点(いきなりw
バスルーム
背の高い業者さんだったので シャワーフックの取り付けが・・・ちょっと高い。
これと手すりをつける場合は 一番使うであろう人、一番背が低い人を対象に取り付け業者の前で実際にシュミレーションした上で取り付けてもらうことです。

洗面台
窓を右にして 使う人は全員右利き。
オート水栓を選んだため ボール下の収納スペースの選択肢が無かったため 観音開きの左扉が開けにくい。(ヒンジが90度まで)
あとで改造しちゃおうと思っていますが(笑)
とりあえずヒンジを180以上になるものに変える予定です。

エコキュート
コンパネの当日の使用パターンが出ると嬉しい。
リッター数も表示されるともっといいのに。
当日の何時頃沸かしているのかも見れたらいいかも。



良かった点
廊下と洗面所 引き違いドアのレールが溝式になったので 段差を感じない。

バスルームの床の排水が早く滑りにくい。

魔法瓶構造なのでお湯が冷めない(コレが売りなんですけど^^;

あとは寒くなってから 床暖房とバスルームの壁の保温効果がどうなるか、です。

いつでもエコキュートからお湯が出る その量がコンパネの液晶で判るので節水を気にするようになった。




エコキュートに関して
最初1000リットルで沸かすように設定してありました。
設置家庭の使用パターンを学習するという設計なので 使い始めてから半月経過したところで500リットルに最大量が修正。
使用する時間帯も学習したので タンクに沸かしておく量も常時満水にはならなくなりました。
19時すぎにお風呂を入れ、全員が入り終わり、夕飯も終わった時点でゲージは半分のまま 朝5時に満タンになっていればいいので 夜中3時過ぎから5時に沸かしているようです。(中の人お疲れw

by sweet_crepe | 2006-06-16 11:28 | reform (renovation) | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

リフォーム バスルーム15

5月28日
工事は休みです。

昨日エコキュートを使ってお風呂に入りました~♪
翌日に前日の使用パターンが出ます。
a0030749_10252611.jpg




エコキュートとともにIHクッキングヒーターを導入するので電化上手の契約に変える予定です。
TEPCO
a0030749_10312228.jpg

by sweet_crepe | 2006-06-16 10:31 | reform (renovation) | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

リフォーム バスルーム14

怒涛の搬入が終わりました~

5月27日
残すはエコキュートの動作確認と床暖房の設置及び動作確認


a0030749_19425182.jpg

板はテラコッタ調 つるつるな素材ですが見た目が温かそうな無地っぽいものにしました


a0030749_19441049.jpg
緑のが床暖房の床と床を繋ぐ配管です


お風呂への配水管のテスト
a0030749_1949674.jpg



エコキュートの設定
沸き上げ中はエコキュートタンク内でのお湯沸かし
お風呂は39度に設定
給湯は42度
a0030749_19514919.jpg
普段は給湯の温度が優先
ふろ自動ボタンでお風呂の温度で洗面所や台所のお湯が出ます

by sweet_crepe | 2006-06-15 19:54 | reform (renovation) | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

リフォーム バスルーム13 エコキュート編

5月26日
室外に設置するエコキュート

本体は納入だけですが 配管は設置業者が持参 検品しながらの設置でした。

無事マウント予定の基礎コンクリートも乾いてます。
a0030749_21141696.jpg


More

by sweet_crepe | 2006-06-14 21:38 | reform (renovation) | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー