タグ:子宮筋腫・子宮腺筋症・更年期障害 ( 88 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

mri 結果     

頚椎は目立って変化は見られないものの ストレートネックなのがお決まりの診断 

腰椎は脊柱間狭窄で やはりいつも通りの診断 





追記: 
しばらく車のシートに座るのが とても激痛でした。 
後ろに反ると言えばいいのか 走り出すと飛行機ほどではなくても後ろに押し付けられるようになるので ダッシュボードにしがみつくような姿勢でいたいくらいでした。

少しずれていたようで ある日突然痛みが消えました(チャンチャン)。


ゴキっとか音がしてくれれば 治ったんだなって判ったのにね・・・

by sweet_crepe | 2012-06-12 23:52 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

婦人科検診     

半年に1度の婦人科検診 


筋腫が小さくなってますように・・・

by sweet_crepe | 2012-06-11 22:16 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

MRI検査     

a0030749_1742023.jpg





頚椎と脊椎検査・・・




むか~しむかしメーカに勤めてました 
ファントムしたことがあって音が煩いなぁ・・・と言うくらいの記憶でした 

最近はまぢに体調が悪いので そんな不調のときに悠長に音が煩いとか言えるほどの心境でもなく しかも3.0テスラなので狭いのはかなりのストレス 

20分ほどの検査で寝てれば終わりますからとは言われるものの みなさんやはり逃げ出したくなるようで・・・



検査を受けた機械は勤めてた会社のMRI 
あれからン年 当時はなかったパニックになりかけた時用の呼び出しボタン 
ボタンというか 空気でピョコピョコ動く蛙さんのおもちゃのような呼び出しスイッチ 
ほんのちょっとの握力ですぐに中断してくれるので とても気楽に検査を受けることが出来ました 


最初は頚椎 
こちらは女性の技師さん 
検査前はちょっとパニックになって 話をしていたらつられて涙ぐんでしまいました 
技師さん泣かせちゃった・・・


脊椎は男性の技師さん 
パニックにならないように小まめに声をかけて欲しいと頼んだら・・・

次は1分48秒撮ります 
次は2分14秒・・・・次は2分37秒 


細かっ 



まぁ 気遣ってくれてると言うのは判りますが 男女でこうも違いがあるとは・・笑ってしまいました 




っていうか すごく痛いんだから同じMRIで撮れれば寝たきりで楽なのにねぇ・・・

by sweet_crepe | 2012-06-07 21:02 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

er     

まだ4時になる前でした。 

起きるにはあと30分くらいあるな~と思い トイレへ。



トイレから戻ろうとしたら わき腹に激痛が・・・。



救急車を呼んでもらい 何とか階下へ。 




まず婦人科を考えました。 
そして結石。 


結局原因はわかりませんでした。  

書くのは簡単・・・そう・・はっきりとは判りませんでした。



腰っていうと背骨のほうを考えますよね。 
わき腹っていうと ホントの脇。 
その間・・・救急隊員の人も表現に困ってましたが 側背部?




6時間ほどERでもんどりうちながら待たされ レントゲンが混んでいたので 結局整形外科もCTで診断してもらいました。 

つい数ヶ月前もやったばかりの造影剤CT 慣れたもんです(汗)。




脊柱間狭窄はあいかわらず。 

整形外科から内科での診断に 内臓にも異常なし。 



腰の痛みってストレスからもなるんですって。 
ストレスなんて 先月以来ずっと感じてなかったんだけどなぁ・・・。









そう言えば数日前に患部は熱を持っていて 湿布したほうがいいのかもしれないと思ったのでした。 





じゃあ・・・ぎっくり側背部? ( ̄□ ̄;) ガーン






約12時間のER滞在でした・・・

by sweet_crepe | 2012-04-24 20:31 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

耳鼻科セカンドオピニオン     

いつも行く総合病院は予約制で しかも午前中だけの診察なので 耳鼻科は近所の開業医に行っていました。 
小学校が近いせいか子供の耳鼻疾患には熱心のようですが どうも大人の、それも女性のほうはメニエールくらいしか関知していないような様子でした。 


そこで予約を取り いつもの総合病院へ。 

こちらのほうが他の科とハシゴも出来るわけで・・・。



どの病気でもCTとかMRIとか設備が完備されているところで最初から診察受けるほうが 結局紹介状持って検査してもらって・・ということにならないと思っているわけで・・・。






辛い症状が続くのであっても病名が判ったほうが対処出来るので やはり何なのかケリをつけたいのでした。






判ってはいるんですけどね。 


全部が全部どんな病気なのか判明しきらないって言うことも・・・。




a0030749_21543546.jpg




結局原因不明。 



ストレスで歯を食いしばるからだろうとは思いますが そんな症状になるのかはやはり医者でもきっぱり診断しきれないというか しないんですよね。


怪我したとか 決定的な原因があれば診断しやすいんでしょうけどねぇ・・・。
原因追求までは付き合えないよ・・みたいな医者が100%に近いでしょうし 医師不足で診察時間もそこそこ切り上げないと診察サイドの体力の限界もあるでしょうし。






なんでしょうねぇ この状態。 

by sweet_crepe | 2012-02-15 21:53 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

耳鼻科     

人もパソも不調は続くのでした・・・





耳鳴りとも違う 
眩暈は少々 
でもメニエールとは違うんですよねぇ 

どうも鼓膜が痙攣しているみたいな・・・ 



なったことある人居ます? 




ホント自覚症状だけに周囲には判らないのが難点 




鼻と耳と喉とか その辺の通じるあたりも微妙に違和感 


1月下旬にアデホスとエペル錠を処方されたのですが なかなか改善しません




a0030749_1605072.jpg
 



ネットで調べたらこの漢方が良いらしいので飲み合わせを確認してドラッグストアで買おうと思ったら 耳鼻科で処方してくれました。 




苦い・・・・・(‐ω‐)

by sweet_crepe | 2012-02-12 22:55 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

血液検査

半年振りの血液検査です。 
さて・・・鉄欠乏は良くなっているでしょうか? 




a0030749_160895.jpg











かなり良くなっているものの 平均の7割くらいの値のようです。 
在庫を切り崩している状態はまだまだ続いているようで 補う分をもっと増やさないとだめだということ。 

普通に生活してても使われていくのに 女性はもっともっと必要な場面が多いから頑張らないといけないんでしょうね。

by sweet_crepe | 2012-01-27 22:32 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

婦人科検診結果     

年末ぎりぎりまで胸部痛の痛みは治まりつつもときどき痛むという何だかよく判らない状態でしたが 年明けまでに治ったようです。 

それに続けて喉の擦れたような痛みや梅核気のようなものもいつの間にか消え 普通のお正月でした。 





クエスションマーク満載な年越しでした。 





よく判らない出血も処方された薬が効いたんでしょうね 1週間分処方された薬を飲んでいたら落ち着きました。 
なんだったんでしょう?






1月3日に普通にレディースデーが始まりました。 
何だかいつも通りのPMSとか吐き気とかあり 更年期とは思えない感じでした。





結果は子宮頸がんは問題なし 体がんはclassII
半年後に検診 


ちなみに検査方法はブラシ。






筋腫ですが 先日の検診で以前と同じ大きさのものがあり 同じ場所のものがまた育ったということで・・・(育たなくていいのに)。

以前は自転車に乗ったりするときにも支障なかったんですが 今回は太ったから乗りにくいのかと思ったら同じところだったようで どうして同じ場所なのに動きに違う影響が出るんでしょうね?



とりあえず何事もなかったのが判ってホッとしました。

More

by sweet_crepe | 2012-01-04 19:49 | mumble | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

婦人科     

とりあえず痛みから考えられる検査はパスしたので あとは婦人科のがん検診。 
これはそろそろ時期ですし 体がんの検査もしたほうがいい状況になりつつあるので 受けられるようならお願いしようと思いました。


生理も軽くなって そろそろ閉経となるのかどうなのか。 
10月はだらだらとひと月続いてしまいましたし これが不正出血でないことを確認すれば気持ちよく年越しも出来るだろうと・・・。









しかし、I医師 説明9割端折り過ぎ。 


シャワーね。



シャワーだけじゃなく湯船に浸かって温まれということかと思ったら 「今日は検査したからシャワーだけにしてください」と看護師が補足。


そして処方箋。
アドナ錠とドランサミン。


説明・・・ほぼなし。









薬局で止血薬ですね、と言われて あら、そうなの?でした。 

ホルモン剤ではないという薬剤師さんの説明は受けましたが でも止血って不正出血だったってこと? 


ぎも~ん・・・










そして検査結果は2週間後になってしまうので 思いっきりお正月休みにぶつかるわけで 年明けの一番早い日に予約入れました。

1月4日。













宙ぶらりんな年越し "o(-_-;*) うぅぅむ…

More

by sweet_crepe | 2011-12-16 23:46 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

副腎検査結果     

これだけ原因不明?な痛みがあると もう絶対がんとか疑っちゃいますが 結果は何もありませんでした。 




高い検査費で 一日おきに病院行って 結果何もなしって喜んでいいのかどうなのか。



通いの人間ドックとまで言われてしまいましたが さっさと毎年検診受けとけばよかったな~と実感。





サンタさんのプレゼントということにしよう。








ってことは もうプレゼントはもらえないんじゃーん 






あとはこの痛みやら吐き気やらもろもろ不快感が消えることを祈るだけです・・・

by sweet_crepe | 2011-12-15 22:31 | mumble | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー