人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー

ドリップしたコーヒーは 胃に負担がかかりすぎるので飲めません。
飲むならインスタント。

昨日届いたWWFのメルマガpanda通信
これによると 世界のコーヒーが熱帯林を飲み込むにあるように 違法に栽培されたコーヒーが国際市場に出回り まぜこぜの選別不能にして出荷してしまうので 違法品を避けての利用が出来ない。 栽培地域が世界自然遺産指定であるにも拘わらず それが守られていない。


でもインスタントコーヒーでは ラベルにそこまで表示されていないですよね。
消費者レベルからの活動だけではなく 売る側からも地球を救うことに繋がるということを意識しないといけないのですねぇ。


割り箸だけでない訳です。
日本ももっと輸入品だけでなく 自国の生産にも 特に今回問題視されているきゃべつにしても考えていかないと 自分の首を絞めることになってしまうのではないでしょうか。

確かに辛い、面倒など手間のかかることではあるけど ○○農法なんて本まで売られているし 小さいながらも作れる場所を持っているのだから いずれ引き継いだら作り続けないといけないと思うです。

by sweet_crepe | 2007-02-10 10:41 | academe

『マッピー』用ボーダー

<< 2月10日 20070210 >>