人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏手羽先の中華スープ

-材料- (4人分)
鶏手羽先 一人あたり2本くらい
豆腐 2丁
たけのこ 100g
人参 1本
しいたけ 4~5枚
春雨 50g
青梗菜 2把

鶏がらスープ 400cc
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ1

片栗粉 適量


-作り方-
春雨は戻して水切りし 細かく切っておく。
人参は銀杏に切り 下茹でしておく。
豆腐は 8~10くらいに切っておく。
たけのこは 一口大の銀杏切り。
しいたけは 石突を外して それぞれスライスする。

鉄のフライパンを熱して手羽先を炒りつけて 香ばしさを出す。
焦げ目がついたら スープ、にんじん、たけのこ、しいたけを入れ 少し煮込む。
調味料を入れ 春雨、豆腐を入れ 温まったら片栗粉の水溶きでとろみをつける。



鶏の手羽先は ゼラチンなどが夏バテなどにいいそうです。
そのエキスが出たスープにとろみをつけて また春雨にも吸わせているので
吸収がいいと思います。


元気ないって人が居たので これで元気でるかな・・・?
ムリしないでねぇ^^

by sweet_crepe | 2004-07-29 21:30 | recipe

『マッピー』用ボーダー

<< なんちゃってちらし寿司 空也蒸し >>