人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なりわい

医療難民、そんな言葉が過ぎりました。 



なりわい_a0030749_18575787.jpg





明け方の出来事 
結局のところ・・・
 








                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  




いつも時間が経ってから怒りってくるんですよね・・。 
今頃眩暈してきました(3時間経過)。 
さっきまで思い出しては、わなわなしてました(8時間経過)。
今日(3月10日)は一日、何を考えて何をしているのか あまり自覚できませんでした(32時間経過)←本当はしつこいだけ?


でも今日(3月9日)はなんだかすぐに泣けてきました。 
全身が細かく砕ける感じで 立っているのか歩いているのか判りませんでした。


予約は3月9日午後2時。 
以前筋腫で救急搬送されたカルテがあるので 超音波画像を見ながら・・・K医師
「今日はどうしました?」
「更年期からくる鬱のことで。」
「外科のN先生の申し送りにはそんなこと書いてないよ。 
内科もかかったんでしょ? そっちで薬もらうとか云々。
更年期に鬱はないよ。 
筋腫で来たのかと思って診てあげようと わざわざ待っててあげたんだけどな~・・・。」

この言葉で 脳外のT先生が言ってた言葉を思い出しました。
この医師もメンタルなことが切り離されていて 一つの身体の中でリンクしあっているということを否定していたのです。 
脳外の先生なのに というか、一般的に医師なら心理も学んでいるんじゃないの?と思っているのですが・・・。


K医師とのやりとりの続き
「ホルモンの低下だけであって 精神面は精神科に診てもらうとか・・・」
もう虚ろでした。 この人と話しても無駄だな~とノロノロと立ち上がってコートに手をかけると・・・。

「それじゃあ このまま帰ってもいいよ 料金は発生してないから」 (アンタなに言うか!)
で、埒が明かないと思い診察室を出たのですが 追いかけてきた看護婦が他の先生に診てもらうようにするからと言うので待っていると・・・

このまま帰ってもいいですよ~

ぇ・・・他の先生に診てもらうようにって言わなかった?   (日本語が判らない人が多いのか この病院)


隣のS医師の診察室へ
患者の荷物置きのためのラックに診療かばんがドンと2つ コートかけにS医師のコートが。 (すでに帰る気満々な雰囲気も・・?)
こちらが椅子に座るや否や
「えっとね~ ボク、話聞いてあげられないんだよ
もうすぐね、、3月いっぱいでココ首なんだよ」
「じゃあ 聞くだけ聞いて申し送りしてもらえればいいんですが・・」
「・・・」
「引継ぎはどなたが?」
「さっきのK先生」        (無駄じゃん)
「帰ります」
「みんなに聞いてもらえば判るよ ボク3月いっぱいで首だからさ」
「あなたの再就職の心配を私がする気はありません・・・(笑)」  (言うべきじゃなかったかしら?)





自分がちゃんと日本語を使えてなかったのか それとも具合が悪いのに自分が気づかず態度が変だったのか いくら考えてもよく判りません 覚えてません。



自分に説明しようとしても都合の良い言い訳にも思えるし 納得しようと反芻しようとしても客観的な見方が出来ないでいます。
自分に説明しようとすると どうしても医者の倫理みたいなのが欠けているとだけ 相手を責めることしか思い浮かばないのです。



ただ、今になって思うと 自分の発した言葉が相手にとって理不尽だったり、今回自分が感じたやり切れないほどの悔しさや虚しさをもんもんと持ち続けるような・・そんな暴言を吐かないように どんな場合でももっと気をつけるべきだな~と思いました。
まだもう少しの時間 このことを思い出しては放心状態になったり いきなり泣き出したくなったりするかもしれません。 そうならないよう今日一日(3月10日)ぴりぴりしていたので本当に疲れてしまいました。




帰りにスタバで一息つこうと思っていたのが そんな顛末からテンションが下がってしまい行くのをやめました。
それでも自分は食べられなくても夕飯やお弁当は作らなきゃと思い 食料品を買うことだけはしてきました。
必死の思いで(笑)ミスドにも寄りました(それは出来るのか!ですが・・・)

なりわい_a0030749_1932777.jpg


カレー、カフェオレ、苺ミルク味と3種類ありましたが カレーは違うと思うんですが、食べた人 美味しかったと言う人は居るんでしょうか・・?
どちらにしても 塗すということが難しいかな、というのが感想です。





勢い余ってすぐに書くとまずいと思ったのでちょこちょこ加筆修正をしたつもりですが 何書いたか後で読み返したらトホホになりそう・・・。

by sweet_crepe | 2009-03-09 17:46 | mumble

『マッピー』用ボーダー

<< お風呂 チョコ味かにパン >>